1年「どうやってみをまもるのかな」
国語科の学習です。
動物たちがどうやって敵から身を守っているのかを読み取りました。 実際に動きを真似してみると、みんなしっかりできていました。 1年国語
「お」と「を」の使い分けは、1年生にとってはとても間違いやすいです。
色々な場面を例にしながら、正しい使い方を考えました。 双方向テスト2・5年
今日は放課後に2年生と5年生が双方向通信テストをしました。
画面を見ながら会話をしたり、「手を挙げる」などの機能を試してみたりしました。 大きなトラブルもなくスムーズにつながり、教員も子どもたちも慣れてきた様子です。 「まがり」の練習
1年1組では書写の時間に、「まがり」のあるひらがなを練習しました。「の」「と」「ら」「を」など、児童にとって「まがり」の部分は書きにくいようです。それでも、手本を見ながら一所懸命練習していました。
ふれると いくつ
1年2組では算数科で「ふえると いくつ」に取り組んでいました。次のような問題から、ノートに式を書いて、計算し答えを書きます。数え間違いがないように、飴やトマトを〇に見立ててしっかり計算していました。
|
|