4/25(火) 1年 がっこうたんけん
今日は楽しみにしていた学校探検の日です。それは、入ったことのない教室に入れるからと、2年生が学校を案内してくれるからです。
2年生からは今日の学校探検のほかに学校生活を紹介するファイルのプレゼントしてくれました。回ったところでは、シールやスタンプをもらいます。 1年生はそれぞれの部屋に興味津々でした。 積極的に質問をする子もたくさんいました。このようにして少しずつ学校生活にも慣れていきます。 4/25(火)_登校の様子
おはようございます。
今朝は小雨が降って気温も12℃と少し肌寒いです。 先日は、夏のような日差しが注ぐ日もありましたので、体調管理が難しいところ。子どもたちはこういう日も負けじと頑張って登校しています(^^) 4/24(月)_6年 家庭
6年生の家庭科では、『生活時間をマネジメント』と題して自身の生活時間を見える化し、その改善について考えていました。
自身の生活の見直しは簡単にはできない人も、教科書に出てくる生活の課題、『朝起きられない』とか、『朝、あまり食べられない』等の課題については積極的に考えることができます。それを自分自身の生活に当てはめて、自身の生活改善すべきことはないか考えていました。 4/24(月) 5年 外国語活動
5年生の外国語活動では、今年から担当することになったCNET (osaka City Native English Teacher)がクイズをしていました。
アルファベットを重ねて提示し、どのアルファベットが重なっているかを答えます。 子どもたちは、隠れたアルファベットを見抜くため、目をこらして見ていましたが、なかなか難しいものもありました。 大変盛り上がっていました(^^) 4/24(月)_4年 算数
4年生の算数では、これまで学習してきたことを復習する『たしかめよう』にチャレンジしていました。
大きい数を漢字で表すと、とても長くなるわけですが、問題として与えられた大きい数を声を出して読むように、子どもたちは漢字を使ってノートに表していました。 問題演習後、それぞれの問題について積極的に答えを発表しようとする様子が、真っ直ぐに手を挙げる姿からも伝わってきます! |
|