ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

4/18(火) 6年 全国学力・学習状況調査、すくすくウォッチ

 本日6年生は、全国学力・学習状況調査と、大阪府一円で実施する『すくすくウォッチ』に取り組んでいます。
 全国学力・学習状況調査は6年生が対象で、今年は国語と算数が調査教科となります。『すくすくウォッチ』は教科横断型の問題や理科の問題に取り組みます。加えて、子どもたちの学校生活などに関する意識調査も行われます。
 子どもたちは今日1日、粘り強く取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(火)_登校の様子

 おはようございます。
 今日もいい天気です。
 今日は、あいさつ運動を手伝いたいと運営委員に加わってあいさつする子がいました。
 創立150年の大江小学校を盛り上げたいという気持ち、とても嬉しいです(^^)
 巨大バースデーケーキの素となる牛乳パックを持ってくる子も日毎に増えていっています。
画像1 画像1

4/17(月)_6年 国語

 6年生の国語では、『原因と結果に着目しよう』ということで、与えられた文のポイントとなる表現について学習をしていました。
 具体的には『だから』『なぜなら』という言葉を使った文に学び、これらの言葉を使って実際作ってみようとチャレンジしていました。
 書くことは、全国的にも苦手な領域です。
 どのような文が書けたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(月)_5年 理科

 今日の理科では、校庭に咲いているアブラナの花を学習者用端末で撮影し、プレゼン資料にまとめていました。
 先週学習したことをふまえ、より詳しく説明するために、何をクローズアップしてどのように伝えるのか、子どもたちは試行錯誤していました。
 一方で、友だちどうしで教え合う様子も見られ、これまでの学年でプレゼン資料の作成に取り組んできたことが生かされてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(月)_4年 社会

 今日の4年生の社会科では、大阪府の付録地図を見ながら大阪府の地形の特徴について学習していました。
 思えば、この30年の間だけでも新しい空港ができたり、万博のための埋め立てが行われたりと、湾岸地域が変わっている様子を発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 プール開き
2年研究授業
3年社会見学(安居神社)
6/20 3年出前授業(クラフテリオ)
6/21 交通安全教室
スポーツイベント(放課後)
6/22 委・クなし
歯科検診3・5年
6/23 自然体験学習6年
6/24 自然体験学習6年

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)