ぜんぶで いくつ
1年1組では算数科の時間に「ぜんぶで いくつ」に取り組んでいました。次のような問題で、式を立て計算します。
算数ノートに問題を写しますが、以前に比べると、みんな早く書き写せるようになりました。 こたえが( )になる えほん
1年2組では「こたえが( )になる えほん」を作っていました。例えば、表紙に「答えが8になる絵本」と書いてあれば、絵本を開くと「トマトが5個」「きゅうりが3個」の絵が描かれています。みんな素敵な絵本を作った後は、前に出て発表会をしていました。
数直線
2年2組は算数科で3けたの数字が並ぶ数直線について学習していました。次のような問題で、□の中に数字を当てはめます。先生から「1めもりは、いくつですか?」と問われました。2本の数直線を比べると、1めもりの大きさが違うようで、そこが大きなヒントのようです。
登場人物
3年1組では国語科「はりねずみと金貨」を学習していました。本時では、どの場面でどんな動物(登場人物)が出てきたのかを考えていました。一瞬登場する「ふくろう」は、登場人物と考えていいのかどうか?話し合いが進んでいきました。
ナンジャモンジャゲーム
3年2組は学級活動の時間に、オリジナルの「ナンジャモンジャゲーム」をしていました。自分たちが作ったキャラクターのカードを1枚ずつめくっていき、素早く名前を言います。いちばん速く名前を癒えた人がカードを獲得します。楽しいゲームを通して、仲間と仲良くなってほしいと思います。
|
|