5/18(木)_6年 社会
今日の6年生の社会科では、内閣のはたらきについて学習していました。
ニュースではよく見聞きしていることですが、総理大臣が果たしている役割や仕事、国務大臣の種類や役割など、より詳しく学んでいきます。 今週末には『G7広島サミット』もあり、学んだことがより深い理解に結びつけばと思います。 5/18(木)_5年 算数
5年生の算数では、前回の授業で習った比例を生かした問題にチャレンジしていました。
1つの数が2倍3倍…となると、もう一方の数も2倍3倍…となる関係を比例と言いますが、今回はそのことをしっかり定着させることがポイントです。 子どもたちは、前回の授業思い出しながら問題に取り組んでいました。 5/18(木)_4年 体育
4年生の体育では、前半は立ち幅跳びに、後半は35メートル走に取り組みました。
前半の立ち幅跳びでは、体重を前のほうに移していくことで、より前へ飛ぶことができることに気づいていました。 後半の35メートル走では、走るフォームに気をつけながら走っていました。 暑い中でのチャレンジでしたが、子どもたちは途中、水分補給しながら元気に取り組んでいました。 5/18(木)_3年 社会
3年生の社会科では、今週始めに社会見学で行った『あべのハルカスの展望フロア』で発見してきた大阪のまちの様子について発表していました。
『あべのハルカス』から見て北側にあったもの、南側にあったものと、方角ごとに整理していきます。 建物や公園、高速道路などなど、記憶を辿って言っていました。 5/18(木)_2年 道徳
2年生の道徳では、『おげないリスさん』というお話をもとに友だちづくりについて考えていました。
道徳では、毎回の道徳で扱った題材をもとに、おうちの人からも家での出来事を通してコメントをいただいています。 それを読むと、学校での学びが生かされていることを知ることができ、とても嬉しくなります(^^) |
|