早寝早起き朝ごはん!体調を整え、元気に過ごしましょう!
TOP

食育

実習生の授業が行われました。
緊張しながらも、笑顔で授業をしていました!!

今日の学習は「食べ物の働きを知ろう」です。

食べ物の3つの働きを知り、今日の給食の食材を3色に分ける活動をしました。
残さず食べようと思うものに〇をし、3色そろっているか確かめました。

〇がつかなかったものも食べてみようというお話を聞き、
好き嫌いなく食べようという意欲がわく子もいました。
今日の学習を振り返り、好き嫌いなく食べることを心がけてほしいです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班活動

今日の児童集会では、たてわり班活動を行いました。

これから「高見まつり」に向けて、各班で活動をしていきます。
今日は班の顔合わせです。
班ごとに自己紹介をしました。
それぞれの班から、温かい拍手が聞こえてきました。

みんなで仲良く、楽しい「高見まつり」ができるよう頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

チンジャオニューロウスー

画像1 画像1
★6月14日の献立★
チンジャオニューロウスー、ハムと野菜の中華スープ、えだまめ
ごはん、牛乳

チンジャオニューロウスーは、ピーマンと牛肉を細く切っていためた中国の料理です。
中国語で、「青椒(チンジャオ)」はピーマン、「牛肉(ニューロウ)」は牛肉、「絲(スー)」は細切りという意味です。
牛肉とピーマンやたけのこなどをいため、さとうやしょうゆ、オイスターソースなどで味付けしています。(栄養教諭)

掲示板

今年新しく来られた先生方にインタビューをして、紹介の掲示を作りました。

好きな食べ物や好きなことなど。
ぜひ、皆さん見てください!
画像1 画像1

国語の学習(4年生)

4年生では、ことわざの学習をしています。

今日は動物が使われていることわざの意味を調べ、そのことわざを使った文章を作りました。
猿も木から落ちる、豚に真珠、犬も歩けば棒にあたるなど

辞典を使って意味を調べ、作文に取り組みました。
作った文をペアや全体で交流しました。
それぞれに工夫をした文章を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30