令和6年度もよろしくお願い申しあげます

How are you?

3年1組では外国語活動で「How are you?」を使った会話について学習していました。自由に席を移動して、相手を見つけて「How are you?」とあいさつをします。それから自分の様子について、英語を使って返事していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五感を使って調べよう

3年2組では、理科の時間に五感を活用して観察カードをかくことについてお話がありました。目・耳・手・鼻・口を使って、感じたことを記録していきます。見たことや聞いたこと、触ったことは言葉に表しやすいですが、においは表現しにくいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市で使われる水の量

4年1組では社会科で大阪市の水について学習していました。前時に、一人が1日で使う水は214リットルであることを学んでいます。本時では、大阪市で1日どれくらいの水が使われているのかを調べました。大量の水のようです。大阪市では、これだけの水をどのようにして確保しているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What day is it today?

4年2組では外国語活動で曜日にについて学習していました。まず、曜日を使った英語の歌を歌って、曜日を英語で表すことに慣れました。次に、何曜日に何をするのか、1週間の予定を英語でどのように表すのかを習っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさと体積の関係

5年1組では算数科で、水のかさと体積の関係について学習していました。「1リットル」は「何㎤」でしょうか。「1㎥」は「何リットル」でしょうか。このような単位の換算は、「0」がたくさん並んで難しいですが、正しく理解してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 なかよし集会
6/26 プール開き スクールカウンセラー来校

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ