令和6年度もよろしくお願い申しあげます

校長室へいらっしゃい2

校長室のソファに座って、座り心地のよさに、みんなニコニコ顔のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24÷3と69÷3の違い

3年1組では算数科で、わり算の練習問題に取り組んでいました。16問練習問題を解いて、先生から「24÷3」と「69÷3」の違いについて問われました。1回九九を使うだけで答えが出せない問題では、計算に工夫がいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上町台地の様子

3年2組では社会科で上町台地の様子について学習していました。大阪市内のどのあたりに位置するのか、台地で主にどんな土地利用がされているのかを教科書や資料で調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

省略できること

4年1組では算数科で「843÷6」の計算について考えていました。百の位「8÷6=1あまり2」、「2おろして」、十の位「24÷6=4あまり0」、「0おろして」、「0÷6=0」この一連の計算で省略できることについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はじめ・なか・おわり」この文章構成を家に例えると

4年2組では国語科「ヤドカリとイソギンチャク」を「はじめ・なか・おわり」に分ける文章の構成について考えていました。まずワークシートに「はじめ」「なか」「おわり」がそれぞれどの範囲なのか、自分の考えを書き込んでいました。この後、「先生から文章構成を家に例えると」どう表すか説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 なかよし集会
6/26 プール開き スクールカウンセラー来校

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ