3年生が校区探検へ
3年生が白地図を持って、校区探検に出かけました。学校に戻ってから、どこに何があったか書き込めるかなぁ。
カーポートが完成しました
PTAより寄贈していただいた、カーポートが完成しました。雨や雪が降っても大丈夫。自転車がいつでも快適に使えます。
6年生 理科 ものが燃えるしくみ
ちっ素、酸素、二酸化炭素のうち、ものを燃やすはたらきがあるのは、どの気体だろうか?
まずは気体の収集方法を学びます。 ろうそくの炎は、それぞれの気体の中で強くなるのか?そのままか?消えるのか?それとも・・・ 六年生のレポートは予想と比較したり、理由を考察したりしているものが多い。さらに、レベルアップしていこう。 学習参観2
保護者のみなさんに見守られる中、緊張しながらも楽しく、真剣に学習に取り組み姿がありました。
5年生 理科 植物の発芽と成長
植物の発芽には何が必要なのだろうか?前回の「水」に続き、今回は「温度」や「空気」は発芽に必要なのかを調べました。
「温度」は一方のインゲンの種子を冷蔵庫に入れ、もう一方は種子を箱でおおいました(両方とも光があたらないようにするため)。 「空気」は一方の容器に水をたっぷり入れることで、空気にふれない環境を作り出しました。 さて、どうなるのか?結果はゴールデンウィーク明けに!! |