1〜6年生 家庭学習強調週間その2
27日(火)まで、啓発小学校は
『家庭学習強調週間』です。 家庭学習を充実させて、 「わかる喜び」「できる楽しさ」を 味わってもらいたいと思っております。 ご家庭でのご協力をお願いいたします。 とつぜんですが、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「〇〇〇〇る」に共通することばは、なんでしょう?? ★ えんぴつやノートなどの学習用具を 「〇〇〇〇る」。 ★ 「家庭学習をがんばるぞ!」という気持ちを 「〇〇〇〇る」。 ★ テレビやスマホを消して、集中できる環境を 「〇〇〇〇る」。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ (写真は2年生がかいた「ザリガニ」です。) すこしずつでもいいので、まずは、 「ととのえる」ことからはじめてみましょう! 1〜6年生 家庭学習強調週間その1
27日(火)までを、啓発小学校では
「家庭学習強調週間」として設定しています。 家庭学習をとおして、 「知識や技能の習得」のほかにも 「学習習慣の確立」や「学習意欲の向上」を めざしています。 ・お子さまが近くで勉強しているときは、テレビを消す。 ・お子さまのノートやプリントを見たり、点検したりする。 ・学校や勉強について、お子さまと話をする。など ご家庭でのご協力をお願いいたします。 むくのき学園の子どもたちが たいせつにする4つの『ワーク』とは、 🌟チームワーク(なかまと協力) 🌟フットワーク(みずから動く) 🌟ネットワーク(つながりをひろげる) ・・・・そして、・・・・ 🌟ホームワーク(宿題・家庭学習をする) です!! (写真は、2年生の図工の時間。 1人1台端末をつかって 「ゆめのじてんしゃ」をかいています。) 6年生 プール開き
♪ある〜ひ〜 プールのなか〜♪
⚠️⚠️⚠️DANGER!出没注意⚠️⚠️⚠️ 6年生との水のかけあいに本気モード。 出あったら、お逃げなさい。🐻 ♪スタコラサッサッサーノサ〜♪ 7年生 理科実験
物質の性質を手がかりに、謎の物質Xが何であるかを
調べる実験をしています。 『あま〜いにおいがする』 『水にはとけないな』 班員で協力して『ああでもない、こうでもない』と 言いながら操作します。 『火をつけてみたらどうなる?』 「は〜い、そこまで!続きはまた!!」 『えぇ〜〜っ』 はたして、謎の物質Xの正体は? 次回「炎の呼吸 弐之型 ガス調節ねじ!」 1年生 プール開き その5
1年生は、おもに
“水に慣れる遊び、浮く・もぐる遊び”を 行います。 バシャバシャしたり、ジャンプしたり、 水の中で「宝さがし」をしてもぐったり、 おにごっこをしたりすることから始めます。 そして水に慣れたあとで、バタ足や 顔を水につけたままで水をかいて進む 「面かぶりクロール」などができるようにします。 1・2年生のうちは、とにかく水に慣れること、 浮く感覚を身につけることをたいせつにしています。 |
|