6月20日「順列・組み合わせ」《算数》【6年】
6年生は中学校の学習にもつながっていく順列・組み合わせの学習をしています。多くのパターンを漏れなく、正確に抽出できるか、検証しながら挙げています。
6月20日「ビンゴゲーム、クイズを英語で楽しもう」《英語》【5年】
5年生は今日は英語の学習をしています。ネイティブスピーカーのエルウィン先生自作のスライドをもとにクイズ(オールイングリッシュで!)を考えています。
6月19日「ひかりのくにのなかまたち」《図画工作》【1年】
1年生は図画工作の時間に「ひかりのくにのなかまたち」の制作に取り組んでいます。
色とりどりのセロファンやモール、針がねなどを使って、動物などの生き物をつくっていきます。 セロファンの光を通す特徴を生かし、違う色のセロファンを重ね合わせていくことで全く違う色をつくり出すことができ、その色の変化を楽しみながら子どもたちは制作を行っていきます。 どんな「ひかりのくにのなかまたち」が生まれてくるのか、楽しみです! 6月19日「町たんけんにむけて」《生活科》【2年】
2年生が「町たんけん」にむけて、準備を始めています。
まずは、校区地図を読み取ることからスタートです。 自分が住んでいる場所に付箋をつけていきますが、これがなかなか難しい…。 「地図」を見るということになれていないため、近くの公園や施設を手がかりに探していきます。 6月19日「端末を使って」《国語》【5年】
先週の国語の時間に、6年生から「林間学習」のことについてインタビューをしてきた5年生。
今日は、そのインタビューの内容を端末を使って発表ノートにまとめていきます。 どのようにすれば、分かりやすい内容にすることができるか、見出しの工夫やフォントの大きさ、改行の仕方やイラストの差し込みをどうするか等、端末を使って相手に伝わりやすい発表ノートを考えて作っていきます。 |
|