6月19日「そうじの時間」
給食の後は、みんなで掃除をします。
各学級で役割分担をして、1年生から6年生まで、みんなが自分の役割を果たそうとしっかり頑張っています。 今日の全校朝会で、校長先生から 「目の前のよごれをとることが、自分の心のよごれをとることになり、自分の心にみがきをかけることになります。人が見ていなくても、掃除がきちんとできる人はすばらしいと思います。」 とのお話がありましたが、今日はいつもにもまして頑張っている人が多かったです! 6月19日「栄養指導」【4年】
今日は4年生で栄養指導の授業が行われました。
4年生は「野菜の大切さ」について学習をしました。 1日に摂取が必要な野菜の量はおよそ300グラム。 さぁ、これだけの野菜の量を毎日食べるとなると少し大変ですね。 どのようにすれば、美味しく必要な量を食べることができるでしょうか? 6月19日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 白身魚フリッター すまし汁 とりなっ葉いため です。 「とりなっ葉いため」は、鶏肉フレークを使ったごはんによく合うおかずで、子どもたちからも人気のメニューです。 6月19日「全校朝会」運動会や紫陽花などこの時期らしい絵や、工作、自主学習の取り組みなどいろいろな作品がありました。 今週も力作ぞろいでした。 来週からはプール学習が始まります。体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう! 6月16日「ふしぎな花」《図画工作》【4年】
4年生は図画工作の時間に、絵の具を使って「ふしぎな花」の絵を描いています。
今日は前の時間に描いた「線描」の花の絵に絵の具で着色をしていきます。 今日のポイントは、 ・2色の絵の具を使って色をつくる。 ・絵の具に混ぜる水の量を調節して多めに色を作る。 ・サインペンで描いた絵の上に絵の具をのせない。 の3つです。 違う色の絵の具を混ぜ合わせることで、色を「つくりあげていくこと」の楽しさが、創作意欲を生み出していきます。 自分だけの“オリジナルカラー”を使って、子どもたちは丁寧に線描の絵に色をつけていきました! |
|