〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

クラブ活動 「楽しく活動をするためには」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日
 クラブ活動は4年生以上の児童が参加する学習で、一年ずつクラブを選んで取り組みます。時間割の中で唯一、自分が好きな活動を選べる学習なので子ども達はクラブ活動が大好きです。
 今日は今年度はじめてのクラブ活動を行いました。メンバーの紹介をして、活動をまとめる部長や副部長、書記を選出しました。6年生を中心にまとめ役が決まると、一年間の活動のめあてや計画をたてました。
 クラブ活動は部長さんや副部長さんを中心とした話し合いで、活動の内容を決めていきます。「どんなことがしたいかな。」、「楽しく活動するめにはどうしたらいいかな。」など、みんなで考えてクラブ活動を充実させていきましょう。

5年生・6年生 「すくすくウォッチに挑戦しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(木)
 『すくすくウォッチ』は、「各教科の学力に加え、ことばの力や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そしてねばり強さや好奇心などを育む」ことをねらいとした大阪府の取り組みです。
 5年生では国語、算数、理科の3教科、6年生では理科の問題に取り組みます。また、5年生と6年生の両方で「わくわく問題」という教科横断型の試験と、児童アンケートを実施します。

 5年生の教室では、集中できるように机の向きを変え、子ども達は真剣な表情で問題に取り組んでいました。

今日の給食「カレースープスパゲッティ」

今日は「カレースープスパゲッティ、キャベツのピクルス、ミニフィッシュ、コッペパン、牛乳」でした。
カレースープスパゲッティは少しスパイシーでしたが、みんな「おいしい〜」とモリモリ食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・2年生 「がっこうの なかを いったり きたり」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 探検を終えたペアが1年生の教室に戻ってくると、お友達どうしでマップを見せ合って、どんな教室に行ったかを楽しそうにお話していました。
 学習のまとめで、2年生の先生が「学校の中のすべての教室を回ることができましたか?」と尋ねると、1年生の全員が可愛らしい手をまっすぐ上げて、「はぁーい♪」と明るい声で返事をしました。

1年生・2年生 「がっこうの なかを いったり きたり」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの教室の扉には、可愛らしいシールが掲示されています。1年生と2年生のペアで教室にたどり着くと、シールを選んで自分のマップに貼ります。また、それぞれの教室の前で2年生のお兄さんとお姉さんが、何のお部屋なのかを1年生にお話してあげていました。
 全部のシールを集めるために、校舎の中を2階から3階へ、また1階にも降りてとたくさん歩いて探検しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 4年 パッカー車体験学習

お知らせ

十三小だより

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」

ことばの教室