放課後ステップアップ学習
高学年の放課後ステップアップ学習の様子です。
参加人数は少ないですが、熱心に学習に取り組んでいました。 宿題を終えた後は、算数や漢字のプリントにチャレンジ。 それも終わった人は、読み取りのプリントに取り組みました。 今日、子どもたちが取り組んでいたプリントは、3枚目の写真の問題です。 大人も子どもも楽しく取り組めそうです。 チャレンジしてみてください。 おさつパンウインナーのケチャップソース、スープ、キャベツとさんどまめのサラダ おさつパン、牛乳 今日は、サイコロ形に切ったさつまいもとさつまいものペーストが入ったおさつパンでした。さつまいものペーストが入っているので、コッペパンに比べると味は少し甘く、食感は柔らかく焼きあがります。給食でおさつパンが出るのを楽しみにしている児童がいます。(栄養教諭) 給食コロナが5類になってから、グループになって食べている学級もありますが、学級の様子により、前を向いて食べている学級もあります。 でも、どのクラスも楽しそうに食べている様子が感じられました。 今日のメニューのお野菜も「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。 うれしいです。 先日、「コロナが増えつつある」というドクターのお話がありました。 また、かぜ様疾患で学級閉鎖をしている学校もあることから、給食時間等も学級の様子を見て、対応していきたいです。 算数の学習(1年生)
どんなけいさんになるかな?
問題文から足し算かな?引き算かな?考えました。 ひらがなの学習をしながらの1年生にとって、ノートに問題や式を書くのも一苦労です。 でも、一文字一文字、先生の板書を見ながら丁寧に書いている姿が素晴らしかったです。 算数名人でいっぱいの1年生目指し、がんばれ!! 国語の学習(6年生)
「風切るつばさ」というお話の中に出てくる鳥たちの心情を読み取っています。
今日の学習は「クルルはなぜ飛ぶことができなかったのか」というめあてで、学習に取り組みました。 教室の中は鳥の羽音が聞こえてきそうなほど、緊張感のある雰囲気で、これまで学習してきた場面の様子から、クルルの気持ちを考えることができました。 |