ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

6/12(月)_児童朝会

 今朝の児童朝会では、先週6月6日に飛ばした風船の行方について、校長先生から話がありました。
 今日現在で10件の連絡やお手紙が届きました。子どもたちは予想よりも多かったのか『10件』と聞いた瞬間、とても大きな歓声が上がりました。

 その中で、自衛隊の桂駐屯地の自衛官の方から届いたお手紙を紹介してくださり、風船の飛ばし主である3年生の子にいただいたお手紙などが手渡されました。
 3年生の子は、とてもうれしそうで、「お手紙を書きたい」と感想述べていました。また、他のお友だちも自分がお手紙をもらったかのように喜んでいました。

 このように、大江っ子を応援してくださる方々がいることを胸に日々前進していきます!

 自衛隊桂駐屯地のみなさんもカラダに気をつけて頑張ってください(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月)_登校の様子

 おはようございます。
 今朝降っていた雨も、子どもたちの登校時には上がりました。
 今日は、Good morning day!です。あいさつ運動をしている子たちも月曜日はフルメンバーです。
 今週は、『わくわくランド』がありますので、子どもたちもとても楽しみにしています。
 掲示板にも、お店の宣伝ポスターが貼り出されました(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9(金)__6年 理科

 6年生の理科では、『根から取り入れた水はどこを通って植物の体に行きわたるのだろう』とのめあてで学習を進めていました。
 「人間の血管と同じで植物にも管がある」と予想。その結果を確認して予想と照らし合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(金)__5年 国語

 5年生の国語では、『環境問題について報告しよう』と、学習活動に取り組んでいました。
 調べたことを分かりやすく伝えようと、ポイントを選定して書いていたり、自分の端末にプレゼン資料を作成したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(金)__4年 社会

 4年生の社会科では3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取り組みについて、学習していました。
 3Rの取り組みに当てはまる身近なものを知り、新たな発見をしていました。
 このような取り組みがゴミを減らすことに繋がるのですね(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 自然体験学習6年
6/24 自然体験学習6年
6/25 自然体験学習6年
6/26 6年代休
6/27 6年代休
6/28 5年林間前検診
栄養指導1年・3年
6/29 委員会活動
3年出前授業(テニピン)
栄養指導4年・6年

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)