3年 算数科「表とグラフ」 6月23日(金)
同じ数字を使ってグラフをかいても、1めもりの大きさが変わると、見え方がどう変わるのかを比べて考えました。
「イのグラフちっちゃいな」「9くらい?」「くらいじゃアカンやん」「ちゃんとした数が分かるのはアのグラフやな」などと話し合った後、「1めもりの数が大きいと、正確な数が分からない」という意見が子どもから出てきました。 6年 外国語科「Where do you want to go?」6月21日(水)6年 トップアスリート事業「ラグビー」6月20日(火)始まる前は、「ラグビーはあんまり知らんスポーツやしな」と不安そうな児童もいましたが、いざ始まってみると元気いっぱいの笑顔で体を動かしていました。 準備体操からはじまり、パスの仕方も教わりました。そして、タックルやラインアウトのジャンパーという技、空中に高く上がったボールをキャッチすることにもチャレンジしました。本当に貴重な体験でした。 最後は、ノートとシールをお土産にもらいました。2時間があっという間に過ぎていき、子どもたちは終始目を輝かせていました。ぜひお家でもお話を聞いてあげてください。 1年 算数科「のこりはいくつ」 6月22日(木)
ひき算の学習に入りました。
「あわせて」「ふえると」という言葉がたし算の言葉でしたが、ひき算では「のこりは」という言葉に注目すると気づきました。 ブロックや指を使いながら、まずは「減る・取る」という動作を確認します。 「ブロックの操作をノートにかく時には『バイバイロケット』に乗せます」という先生の指示に大盛り上がりの1年生。ノートに可愛いバイバイロケットができました。 4年 算数科「小数」 6月20日(火)
3年生で学習した内容を振り返った後、先生が用意した色水は何Lなのかを考えました。
オレンジの水は1リットルますの目盛りにぴったりだったので、1.8Lと分かりました。しかし、紫色の水は1リットルますの目盛りと目盛りの間だったので、はっきりと分かりません。 「もっと細かい目盛りがいる。」「この目盛りの間の長さを測って、分ければいいやん。」新たな問題に出あい、子どもたちは話し合いながら解決の方法を考えていました。 |
|