寒暖の差が激しい季節です。体調管理にご留意ください。

4年 図画工作科「マーブリング色遊び」6月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習で、水で薄めた洗濯のりにアクリル絵の具を垂らし、紙に写しとるマーブリング色遊びをしました。
子どもたちは、「絵の具がういてる!」「綺麗な模様になるかなあ?」と、ドキドキ、ワクワクしながら、楽しく活動していました。

球技クラブ 「キックベースボール」6月13日(火)

 今日は2回目のキックベースボールを行いました。
 1度目よりも子どもたちはルールを理解し、楽しく活動できました。
 4年生から6年生まで混合のチームで練習も行い、6年生が優しく教えている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語科「毛筆」 6月13日(火)

 始筆と終筆に気をつけて、「二」を書きました。
 筆を持つ位置は真ん中あたり、しっかり立てて持つ、反対側の手は半紙を押さえる、と一つ一つ確認しながら練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科「植物を調べよう(1)」 6月12日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業で、学習園に行きました。
 まずは、種をまいていたホウセンカやマリーゴールドの様子を見ました。ホウセンカは、芽が出ており、これからもっと育つように、周囲の雑草も抜きました。
 雑草を抜いた時に、根の様子なども観察し、「この根は、太いね。」や「細かいな。土がいっぱいついてる。」など違いを見つけていました。
 ナスは花や実がついており、「ナスってこんな花が咲くんだ。」と子どもたちは驚いていました。

2年 国語科「いろはかるたを見てみよう」 6月12日(月)

画像1 画像1
 日曜参観の日の3時間目は学年集会を予定しています。2年生では、いろはかるたを使ってかるた大会を行います。

 見たことの無い文字やまだ習っていない漢字も出てくる、いろはかるたですので、一度見てみることにしました。

 全部で何枚あるのかな?これは何て読むのかな?ちょっとだけ練習をして、日曜日にお家の人と一緒に遊ぶのを楽しみにしている2年生の子どもたちです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 プログラミング学習6年
おさらい教室
6/26 林間説明会5年
6/27 双方向オンライン学習1・2年
児童朝会
6/28 心臓二次検診(高倉小)
ピース大阪・歴史博物館見学6年
6/29 特別校時
チョソン友の会

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり

学校安心ルール