来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

小数のわり算

6月15日(木)

 5年生の算数の授業です。今日は、「わられる数と商の関係」について調べていました。
 わられる数が1より大きいとき・小さいときで商がわられる数より大きくなるか・小さくなるかを理解することで、小数点のつけわすれなどの計算ミスを減らすことができます。

 算数の授業は、3クラスを4つのグループに分けて少人数学習で行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い長さをはかって表そう

6月14日(水)

 3年生が、巻尺で教室のたて・横の長さを測っています。

 「だいたいこれくらいの長さかな?」と見当をつけてから測りました。巻尺で測るよさを体験できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科クイズ

6月14日(水)

 5年生が、理科で学習したことをクイズにして、玄関の掲示板にはってくれました。
 6年生が、そのクイズに挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 給食


  【今日の給食】

  ●マーボーはるさめ
  ●チンゲンサイともやしの甘酢あえ
  ●いり黒豆
  ●ごはん
  ●牛乳
 
画像1 画像1

たべものの はたらきを しろう

6月14日(水)

 栄養教諭の先生に来ていただき、2年生に栄養指導をしていただきました。
 テーマは「食べ物の働きについて知ろう」でした。
 食品は、「主にエネルギーのもとになる食品(黄)」「主に体をつくるもとになる食品(赤)」「主に体の調子を整えるもとになる食品(緑)」の三つに分けられることを知り、これらをバランスよく食べることが大切なことを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 林間前健診
児童集会
6/27 研究の日(5限授業)
6/28 児童集会

感染症対応関係

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

PTA

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

学校協議会

生活指導