早寝・早起き・朝ごはんで元気に残暑を乗り切りましょう。

3年 算数科「表とグラフ」 6月23日(金)

 同じ数字を使ってグラフをかいても、1めもりの大きさが変わると、見え方がどう変わるのかを比べて考えました。
 
 「イのグラフちっちゃいな」「9くらい?」「くらいじゃアカンやん」「ちゃんとした数が分かるのはアのグラフやな」などと話し合った後、「1めもりの数が大きいと、正確な数が分からない」という意見が子どもから出てきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語科「Where do you want to go?」6月21日(水)

画像1 画像1
今日は、発音の練習をたくさんした後、Kahootというアプリを使って学習しました。国旗や英語を見ただけで、どこの国か分かるようになってきています。

6年 トップアスリート事業「ラグビー」6月20日(火)

画像1 画像1
Red Hurricanesからプロのラグビー選手の方々に来ていただきました。
始まる前は、「ラグビーはあんまり知らんスポーツやしな」と不安そうな児童もいましたが、いざ始まってみると元気いっぱいの笑顔で体を動かしていました。
準備体操からはじまり、パスの仕方も教わりました。そして、タックルやラインアウトのジャンパーという技、空中に高く上がったボールをキャッチすることにもチャレンジしました。本当に貴重な体験でした。
最後は、ノートとシールをお土産にもらいました。2時間があっという間に過ぎていき、子どもたちは終始目を輝かせていました。ぜひお家でもお話を聞いてあげてください。

1年 算数科「のこりはいくつ」 6月22日(木)

 ひき算の学習に入りました。
 「あわせて」「ふえると」という言葉がたし算の言葉でしたが、ひき算では「のこりは」という言葉に注目すると気づきました。

 ブロックや指を使いながら、まずは「減る・取る」という動作を確認します。
 
 「ブロックの操作をノートにかく時には『バイバイロケット』に乗せます」という先生の指示に大盛り上がりの1年生。ノートに可愛いバイバイロケットができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数科「小数」 6月20日(火)

 3年生で学習した内容を振り返った後、先生が用意した色水は何Lなのかを考えました。

 オレンジの水は1リットルますの目盛りにぴったりだったので、1.8Lと分かりました。しかし、紫色の水は1リットルますの目盛りと目盛りの間だったので、はっきりと分かりません。
「もっと細かい目盛りがいる。」「この目盛りの間の長さを測って、分ければいいやん。」新たな問題に出あい、子どもたちは話し合いながら解決の方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 林間説明会5年
6/27 双方向オンライン学習1・2年
児童朝会
6/28 心臓二次検診(高倉小)
ピース大阪・歴史博物館見学6年
6/29 特別校時
チョソン友の会
6/30 大宮中部活動見学6年
おさらい教室

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり

学校安心ルール