9月の生活目標は、「チャイムの合図を守ろう」です。
TOP

楽しい児童集会の様子

今朝は集会委員会の5・6年生が楽しい集会を催してくれました。
事前に先生方の声を録音しておいて、その声がどの先生の声かを当てる声当てクイズです。
どの先生も、工夫して話してくださいましたが、子どもたちにはすぐに分かったようでした。
楽しい集会の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の避難訓練の様子

今日は、新しい学年で最初の避難訓練を行いました。
家庭科室からの火災発生を想定して避難訓練を行いました。
新しい教室、新しいフロアーからの避難の仕方をしっかり覚えてください。

子どもたちはハンカチを口に当て、
「お・は・し・も」をしっかりと守って避難することができました。

教室で事前に学習したことを訓練に生かすことができました。
いつ、どこで起こるかもしれない災害のために、備えをしていきたいです。
どの子も真剣に避難訓練に取り組んでいました。

それから、火遊びは絶対してはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語の学習

ケイ先生と外国語の学習の様子です。
今日は、名前のカードを配っていただきました。
"Hello" "My name is 〜"
と言って、ケイ先生とあいさつをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の様子

運動場での休憩時間の様子です。
広い運動場で、のびのびと遊んでいます。
チャイムが鳴ると、すぐに教室に向かう「ゆざとっこ」は、素晴らしい習慣がついていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:全国学力・学習状況調査  5年生:すくすくウオッチ

4月18日(火)令和5年度の全国学力・学習状況調査が本校でも行われました。
○義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
○学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
○そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
ことを調査の目的としています。
今年度は、国語・算数に取り組みました。
本校では、基礎学力の定着を大切にするとともに、「知識を活用する力」「資料を読み解き、意見をまとめる力」の育成にも引き続き取り組んで参ります。
問題や解答は、19日(水)の各紙朝刊や文部科学省ホームページでも確認できます。
また、5年生はすくすくウオッチのテストに取り組みました。
児童の皆さんは、真剣に問題に取り組んでいました。

明日、6年生はわくわく問題と、理科のテストを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30