手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

おおきくなあれ 2年生

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2年生の子どもたちが熱心に水やりをしていました。先日、苗を植えたミニトマトです。水を入れてきたペットボトルはキャップの部分がシャワーのようになっています。水やりをしながら、葉っぱの色や形も観察しています。葉っぱの枚数も数えていました。子どもたちの話の中では、どうやら葉っぱがたくさんある方がミニトマトもたくさんできるらしい(?)です。

児童集会

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今日の児童集会は[ボール運びリレー]でした。2人ペアで持った新聞紙の上にボールを乗せて運びます。キッズファミリーでリレー形式で競いました。ボールを落とさないように慎重にしようとする子たちや無理に走ってやっぱり落としてしまう子たち…、いろいろです。6年生が1年生に合わせてやさしく声をかけながら動いている姿がとても微笑ましく思いました。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、鮭のごまみそ焼き、五目汁、ひじきの炒め煮、牛乳、ごはん、でした。鮭のごまみそ焼きは角切り鮭を練りごま、砂糖、うすくちしょうゆ、白みそで下味をつけ、いりごまをふって焼き物機で焼いています。コクのある味つけで、ごはんがすすみます。五目汁は透明感のあるスープで、鶏肉、たまねぎ、キャベツ、えのき、青ねぎが入っていました。ひじきの炒め煮はひじきとうすあげ、にんじんを砂糖とこいくちしょうゆで味つけし、だしを加えて煮含めています。食物繊維、カルシウムを多く含むひじきは、子どもたちに進んで食べてほしい食材の一つです。

とり入れられた食べ物は 6年生

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口から入った食べ物は食道、胃、小腸、大腸…の順に進み…、食べ物の通り道を消化管といいます。食べ物に含まれていた養分は胃や小腸などで消化され、吸収された養分は血液の中に入り、血管を通って全身に運ばれていきます。・・・6年生の理科の授業です。人体図や映像を活用しながら学習を進めていきます。内容も難しくなってくるので、ノートやプリントにしっかりとまとめていきます。1年生のアサガオのたねから6年生の消化管の学習へ…、6年間の子どもたちの成長を感じました。

アサガオのたね 1年生

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1年生の子どもたちが先生と一緒にアサガオのたねを植えました。最初に先生のところに集まって説明を聞きます。[指で穴をあけて、そこにたねをいれて、そっと土をかぶせるよ。お水もあげようね。]…、子どもたちの小さな手がやさしくたねをつつみます。何色のアサガオが咲くのかな、ピンクかな、むらさきかな。さあ、これから毎日お水をあげないとね。
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