快適!中学年チームにとってはプール開きの1日でした。 快晴の空の下、子どもたちは真剣な眼差しを先生に向けていました。 水に入る時も、入った後も、指示をしっかりと聞いて、自分たちの学びを高めていました。 青々としたプールサイドがとてもまぶしく、美しく、且つ足の裏に優しい素材で心地よい感触と衛生的にも快適な場ができあがっています。 自分ごととして考える!教材文「名前のない手紙」からの学びです。勇気を持って正義を実現することについて考えました。 この話の登場人物の言動から、「いじめとは何か、いじめがひどくなるのはどんなときかを確かめ、正しい行動について考える」のが目標です。 いじめの定義は、 「関係がある子ども同士で、相手に対して何らかの行動があり、された子どもが心や体につらさやいたみを感じているもの」です。また、 いじめの4層構造である 「いじめられている子」 「いじめている子」 「おもしろがっている子」 「見て見ぬふりをする子」 についても、子どもたちは考えました。 すべての学びを一人一人の自分ごととして考えることができ、自分がどう行動すればいいのかを考えることができればいいと思っています。 安全第一に!子どもたちが水中で楽しんでいます! 互いに水をかけ合ったり、ジャンケンをしたりしながら、水に慣れています。 太陽が時折のぞく、爽やかなプール日和です。安全第一に水遊びを楽しんでほしいですね! お気をつけください。昨日の「安まちメール」情報を共有します。(本日同様のお手紙を持ち帰っています。)みなさま、お気をつけください。 令和5年6月25日午後5時30分頃、大阪市平野区長吉長原東3丁目5番先路上において、遊んでいた小学生女児らを見ながらウロウロとはいかいする不審者が目撃されました。 不審者は年齢が30歳くらい、金髪、身長が165センチメートルくらい、黒色の上着、黒色の長ズボン、灰色のマスクを着用した男1名です。 不審者を発見すれば、すぐに110番通報して下さい。 10000件突破!みなさん!おめでとうございます! 学校ホームページアクセス総数が1万件を通過しました!!! 今年度が始まって3ヶ月になる前の達成に驚いています!これもひとえにみなさんが学校に関心を寄せ、学校をともにつくっていただいている証拠です! これからも、学校の今を!子どもたちの今を!PTAの今を!地域の今を!お伝えしていきます。 どうぞ引き続き、 「学校はあるものでなくつくるもの」 として、ともにつくっていきましょう! |
|