6月28日「場合の数」《算数》【6年】
今日は6年生で研究授業が行われました。
算数「場合の数」の授業が公開され、たくさんの先生方が参観に来られました。 6年生はいつもと同じ様子で(少し緊張した?)、一生懸命学習に取り組むことができていました。 ペアトークやグループトークの活動も取り入れ、端末などのICT機器も活用し、クラス全体で考え方を共有することができていました。 6月28日「林間学習に向けて」【5年】
林間学習に向けて、5年生で取り組みが進んでいます。
6年生から教えてもらった林間学習のことを、班で協力してまとめています! 6月28日「のこりはいくつ?」《算数》【1年】
1年生は「ひきざん」の学習が始まりました。
これまでの 「あわせていくつ?」 「ぜんぶでいくつ?」 の学習から、 「のこりはいくつ?」 の学習にかわっていきます。 6月28日「カッターナイフを使って」《図画工作》【2年】
2年生は図画工作の時間にカッターナイフを使う練習をしました。
ほとんどの子がカッターナイフを使うのは初めてでしたが、先生から使い方と注意点をしっかりと聞いて、画用紙に描いた模様を切り取っていく練習をしました。 6月28日「小数」《算数》【4年】
4年生の算数の学習は「小数」の単元に入りました。
違う形をした2つの容器にそれぞれジュースが入っています。 入っている量の多い少ないをどのように調べていけばよいのでしょうか? また、入っている量を数値で表すには、どのようにすればよいのでしょうか? 小数の学習をするにあたって、今日は子どもたちの疑問と意欲をかき立てる授業となりました! |
|