6月6日(火) 3年 算数
3年生は、時計の学習です。
今日は、時こくと時間の求め方を考えようという学習目標です。 (問題) 学校を8時45分に出ます。学校から公みん館まで25分かかります。公みん館に着く時こくは、何時何分ですか? 児童一人一人に模型の時計を持たせて、針を動かしながら考えました。 「時こく」と「時間」のことばの使い方も覚えていきます。 6月6日(火) 4年 算数
4年生の算数は、「おおきい数のひっ算のしかたを考えよう」という学習です。
3ケタ×3ケタの計算で、答えが7ケタにもなります。 ひっ算は、どれだけ数が大きくなったとしても、 ・位をそろえて書く ・1の位から計算する ・くり上がりの数を忘れずに書く これらのきまりを正しく守っていれば、大丈夫です。計算できます。 子どもたちは、どれだけ大きな数であっても、粘り強く計算に取り組んでいました。 6月6日(火) 5年 メダカの飼育
5年生は、教室でメダカを飼育しています。
先週末に、たまごからメダカが生まれました。たくさんのメダカたちが水槽で元気に泳いでいます。 6月6日(火) 5年 保健
今日は、保健だよりを配付しました。
5年生では、学級全体で保健だよりを読みました。 これから暑い季節になり、熱中症に気をつけなくてはなりません。 水分補給のしかたについて、保健だよりの書かれている注意すべきことがらを確かめました。 みんな真剣に読んでいました。 健康と安全は、子ども自身が気づいて、自分の生活に生かしていくことが大切です。 6月6日(火) 5年 英語
6年生の英語は、「誕生日をたずね合おう」という学習です。
When is your birthday? My birthday is march. という会話を、友だちとペアになって楽しみました。 会話を通して、英語の基礎的な理解が進んでいます。 |