6年生 図工色の濃淡を意識しながら素敵な竹を描くことができました。隅には手作業で彫った消しゴムハンコを押しました。 とっても上手! 6月26日(月)給食
今日の献立は、
〇さごしのつけ焼き 〇みそ汁 〇キャベツの赤じそあえ 〇ごはん 〇牛乳 でした。 4年生 私のシンボルマークどの作品も世界に一つだけのすてきな作品♪ しばらく眺めていました☆ あんたのままの あんたで 〜 児童朝会
シンガーソングライターの中島みゆきさんという方がいます。
中島さんが担当するラジオ番組では、視聴者からのお手紙を読み、それに対して回答するというコーナーがありました。 今からそのコーナーの動画をみてもらいます。 ↓ ↓ ↓ この中には2つのメッセージがあると思います。 ひとつめは「誰が一番みにくい?」というメッセージです。 嫌の言葉で苦しんでいる人がいる…。 その子に寄り添い、「一番みにくいのは周りの人たちだよね」と問いかけます。 そしてふたつめ。 「あんたのままの あんたで いいんだよ」という強烈なメッセージです。 自分のことを大切に。 あなたの周りにはきっとわかってくれる人がいるから。 そんな、心にまっすぐに問いかけるメッセージです。 みんなそれぞれ違う。 みんなそれぞれ違っていい。 自分らしく、自分のままで、まっすぐに生きていきたいですね。 みんなはどう感じたかな? ※6月26日(月) 児童朝会 校長講話 5年生 環境問題について報告しよう
国語科の学習で、環境問題について調べ、資料を探し、どのように報告するか文章を考えました。そして、資料を示しながら、発表をしました。発表もとても上手になってきました!
|
|