○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

効果的に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年6月8日(木)6年 図画工作
 6年間慣れ親しんだランドセルを丁寧に描写している子どもたち!
 水彩画の淡い色合いを上手に使って、一筆一筆丁寧に描き写しています。
 タブレット画像ならではの効果を活かして、学習に集中する子どもたち!
 できあがりが楽しみです!

安心!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年6月8日(木)3年 算数
 長さを読み取る学びです!何メートル何センチメートル!とものさしの目盛を読む子どもたち!
 グループになって、友だちの考えを聞きながら、そして、教えながら、ともに学ぶ子どもたちです!先生たちの細かい支援も子どもたちにとっての安心につながっています。

大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年6月8日(木)1年 生活
 早く大きくなあれ!
 子どもたちは水やりにがんばってます!
 葉っぱの大きさの変化や茎の様子をしっかりと観察する子どもたちです!

言語活動にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年6月8日(木)2年 国語
 子どもたちは本が大好きです。教室にある様々な物語を使って、3つの力のひとつである「自分で考えて行動する力」を高めるための「言語活動」にチャレンジしています!
 物語を読んだ後、「あらすじ」「おもしろいこと」「感想」について、自分の言葉でまとめていきます。そして、互いの作品を読み合い、良さや工夫したことなどを交流します。
 子どもたちの描く絵も素晴らしく、書かれている内容もしっかりとしていました!さすが、低学年のリーダーです!

きゃー!ぎゃー!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和5年6月7日(水)5年 社会
 先日の大雨のために順延されていた「田植え」の学びの時間でした。
 JAの方をゲストティーチャーとしてお招きして、子どもたちとともに学びました。
「みんながこれから植えるお米の品種は?」
「?ひのひかりです!」
「一本の苗からお米は何粒取れるでしょうか?」
「400粒!」
 子どもたちはしっかりと話を聞きながら、田植えをすることにワクワクしていました。
 そして、いよいよチャレンジの時間!
裸足になって泥土に足を踏み入れると、
「ワー!気持ち悪い!」
「何これ!吸い込まれる!」
「きゃー!ぎゃー!」
と興奮状態の子どもたち!
それでもゲストティーチャーや管理作業員さんのサポートをもらいながら、作業を進めました。
 これからどこまで大きくなるのか?楽しみです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 林間前検診(5年)
6/30 読書記録の日
大掃除
栄養指導(3年)
7/4 社会見学(6年)八尾駐屯地
7/5 委員会活動(1学期最終)
栄養指導(2年)

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ