不思議!人体模型が教室に登場! 子どもたちは心臓から肺への血液の流れについて学びます。 写真や映像から、よりリアルに学ぶ子どもたち。 人体の不思議にふれる時間でした! 素敵な音色ピアニカの素敵な音色に惹かれて教室へ! 子どもたちが鍵盤に向かって指を動かしています。 コロナ禍があけて、学習制限もほぼなくなりました。 日常が戻ったことをうれしく思います。 意欲満々!子どもたちは教室の後ろにある黒板に注目しています! これまでに学習した「ひらがな」を五十音順に並べて確かめます。まだ習っていない文字もありますが、ほぼ習い終えた子どもたち。 「 ゛(濁点)のつく文字はどれかな?」と問題にも積極的に答える子どもたち!意欲満々の姿が素敵でした! 大きくなあれ!子どもたちはおくらとナスの植え付けにチャレンジしています。 管理作業員さんたちの力も借りながら、上手に苗植えかできました。 これからお水をしっかりとあげて、大きく育てていきたいですね!楽しみです! 自分の学び「分数かける分数」の問題にチャレンジする子どもたち! 計算だけならやり方を覚えればスラスラできるんですが、なぜそうなるのか?を説明するために、グループで学び合っています。 図を使いながら考える子どもたち。自分ではわかっているものの、それを人に説明すると相手にわかってもらうのに一苦労!「なんで、そうなるん?」 「だから、それはなあ???」 と言葉に詰まる場面も。 ここが学び合いの真髄です。相手かわかるようにするには、どう伝えればいいのか?相手によってもその表現が変わるときもあります。「人に教える」ことがラーニングピラミッドの頂点にあるように、自分の学びにつながります。 |
|