mm(ミリメートル)
2年生では、算数科の時間にものさしで測って、「カ」と「キ」の長さ比べをしていました。1mmの細かい目盛りを読み取らなければいけません。また、「カ」は折れているので、長さはたし算して求めなければいけません。慎重にメモリを数えていました。
てつぼう練習カード、チャレンジカード
3年1組は体育科で鉄棒運動に取り組んでいました。てつぼう練習カード、チャレンジカードに載っている技を練習していきます。個々に課題の技や動きは違うので、同じ技を練習している友だちとペアになって、励まし合って協力し合って練習していました。
これまでの筆算とどこが違うのか
3年2組では算数科で、3けた+3けたの筆算を学習しています。本時では、3問の筆算を計算して、これまで習った計算とどこが違うのか考えていました。3問目は、百の位がくり上がります。くり上がった「1」はどう書き表せばいいのでしょうか。
鉄棒運動
5年生は体育科で「鉄棒運動」に取り組んでいます。本時の課題は、足かけ後転の動きを練習するようです。「足を鉄棒にかけた状態で静止する」「足をかけたまま半回転して、頭が下の状態になってぶら下がる」など、段階を踏んで少しずつ動きを練習していきました。難しい技ですが、怖がらずまず動きに慣れてほしいと思います。
マット運動
5年生、体育科の後半は「マット運動」に取り組みます。「ゆりかご」「えび」など、少しずつ動きを増やして慣れていきます。一連の動きが後転や伸膝後転につながっていくので、みんな粘り強く練習していました。
|
|