バケツ稲作り2
児童は、手を泥だらけにしながらも、土や水を力いっぱいこねていました。そろそろ田んぼと同じような状態になってきたようです。
バケツ稲作り3
これから収穫までしっかり世話をしてほしいです。
名前のひみつ
5年生では漢字辞典の使い方の学習を通して、自分の名前の秘密に迫る取り組みをしていました。漢字辞典から、それぞれの漢字にはいろいろな意味が含まれていることが調べられます。自分の名前に使われている漢字を調べることで、名前に込められた意味を知ることができます。少しでも保護者の方の思いに気づくことができたでしょうか。
住区センターの取り組み
6年生は社会科で、地域の方々が集い多様な活動をする住区センターの取り組みについて学習していました。大人は子育てについて情報交換し、子どもはビリヤードなどで楽しく遊んだりする場所で、地域の方々が自分たちで運営し、活動する場であることを教科書の写真やインタビューの記事で調べていきました。
今日の給食
マカロニグラタンは、表面はほんのりこげたチーズとパン粉がカリカリ、中は熱々でクリーミー。パンとの相性も良く、子どもたちにも大人気です。
スープは、野菜が柔らかく煮込まれており、優しい味わいです。 みかんはとても甘くておいしかったです。 今日もごちそうさまでした。 |
|