漢字チャレンジに向けて
2年生では漢字チャレンジに向けて、1学期に習った新出漢字まとめの練習をしていました。前時までに解いた練習プリントを見直して、ノートにもう一度写し、読み仮名も書き込んでいきます。確実に覚えられるように、1文字1文字確認していました。漢字チャレンジ、がんばってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪市の工場
3年1組では社会科「市の人々の仕事とわたしたちのくらし」について学習していました。店で売られている品物は、工場で作られていることを確かめました。それでは、大阪市には、どの地域に、どんな種類の工場が多いのでしょうか?資料で調べます。
※授業での子どもたちの様子を撮れませんでした。申し訳ありません、お詫び申しあげます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ほけんだより」を読み比べよう
3年2組では国語科「ほけんだよりを読み比べよう」を学習しています。今月の保健だよりを読んで、特徴を班で話し合っています。「なぜ間違い探しがあるのだろう?」そんな疑問がわきましたが、阿部先生の深い意図があるようです。
次は鶴町だより、PTAだよりと次々に読み取っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数で割るわり算のあまり
5年1組は算数科で、次のような問題を解いていました。「2.7÷0.6」の小数点を移動して、「27÷6」で計算をしてみると、……。「答え4、あまり『3』」?
たしかめをしてみると、「0.6×4+3=5.4」???どこで間違えたのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞記事を読み比べよう
5年2組では国語科「新聞記事を読み比べよう」を学習しています。次のような2種類の新聞記事を読んで比べていきます。同じような記事ですが、よく見ると、見出し・写真・記事の書きぶりなど、違うようです。そこから記事を書いた人の意図が感じられそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|