12月9日(月)〜13日(金)は個人懇談期間です。

1年 道徳「ありがとう ごめんなさい」 6月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ありがとう」「ごめんなさい」って言われると、どんな気持ちになるのかな?もし、言われなかったら、どんな気持ちになるんだろう。
 ロールプレイを通して、気持ちを考えてみました。

 「ありがとうって思うときはどんな時?」という先生の問いかけに、子どもたちは色々な場面を発表していました。

 学習の途中で「お家の人がしてくれることを当たり前に思わないで、ありがとうの気持ちをもてると、すてきだね」という先生の話がありました。「これから、お家の人にお仕事頑張ってくれてありがとうって言いたい」と感想をもつ子もいました。

4年 トップアスリート事業「卓球」 6月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年までプロでご活躍されていた打波優さんにお越しいただき、卓球を教えていただきました。
 ラケットの持ち方から教わり、球を打ち返す練習をしたり、一人ずつ打波さんに挑んだりしました。

 最後に、学年を代表した3人が打波さんに「今日の音読の宿題なし!」をかけて挑戦し、見事に1点をとることができました!
 
 一人一人にお土産もいただき、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
 プロの技を間近で見るのはほとんどないことです。今日の体験が子どもたちにとって将来の夢を考えるきっかけになればと思います。

科学クラブ 「スライムづくり」 6月13日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 科学クラブでは、「スライムづくり」を行いました。
 洗濯のりとホウ砂水で作ったスライムに、絵の具で色をつけました。
 もう一つ、比較実験として、同じ材料に木工用ボンドと石鹼泡をまぜたスライムを作りました。
 触感が、前者はプルプルでかため、後者はなめらかでやわらかめのスライムができ、違いを楽しみました。

4年 図画工作科「マーブリング色遊び」6月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習で、水で薄めた洗濯のりにアクリル絵の具を垂らし、紙に写しとるマーブリング色遊びをしました。
子どもたちは、「絵の具がういてる!」「綺麗な模様になるかなあ?」と、ドキドキ、ワクワクしながら、楽しく活動していました。

球技クラブ 「キックベースボール」6月13日(火)

 今日は2回目のキックベースボールを行いました。
 1度目よりも子どもたちはルールを理解し、楽しく活動できました。
 4年生から6年生まで混合のチームで練習も行い、6年生が優しく教えている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 おさらい教室
林間前検診5年
7/4 児童集会
日産オンライン工場見学5年
委員会(4)
花しょうぶ株分け
7/5 運動能力サポート事業(水泳)5・6年
読み聞かせ1・4年
7/6 特別校時
着衣水泳5年(変更)
チョソン友の会
あいさつ週間(7月12日まで)
7/7 特別校時
漢字検定1回目

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり

学校安心ルール