国語の学習(5年生)
「動物たちが教えてくれた海の中のくらし」
の学習を公開しました。 この説明文の要旨をまとめようというめあてで、学習に取り組みました。 子どもたちはこれまでの学習を振り返り、筆者は一番何を伝えたいのかを考え、まとめました。 学習規律が定着しており、子どもたちみんなが熱心に学習に取り組む環境が整っていました。その中で、一人一人、要旨をまとめ、交流も取り入れながらまとめることができました。 中華煮中華煮、あつあげのピリ辛じょうゆかけ、もやしの中華あえ、ごはん 牛乳 中華煮には、キャベツ、たまねぎ、たけのこ、にんじん、にらを使いました。この5種類の野菜で合計105gになります。野菜は煮物にすると、たくさん食べることができます。味付けを工夫すれば、ごはんの上にかけて丼、ゆでた麺の上にかけてちゃんぽんのように食べることができます。(栄養教諭)、 音楽鑑賞会
今日の音楽鑑賞会は
「YAMATO」さんによる和太鼓のパーフォーマンスでした。 大迫力の演奏に子どもたちは一瞬にして引き込まれ、あっという間の楽しい時間を過ごすことができました。 いろいろな太鼓があり、それぞれの太鼓の名前や太鼓がどんな材料からできているのか聞くことができました。 また、子どもたちの体験もあり、実際に太鼓をたたいて演奏をすることができました。 体験の場面では、前に出た子どもだけでなく、すべての子どもが楽しめるよう工夫してあり、一体感があってとてもよかったです。 日本の楽器である和太鼓との出会いを大切にしてほしいなと思いました。 プール開き
子どもたちの歓喜がプールに響きました。
シャワーを浴びているときはマックス! 1年生はシャワーの勢いにビックリしているようでした。 しかし、プールサイドに並び、プールに入るときには、先生の話をしっかりと聞き、行動をしていました。 これから水泳の時間に練習を重ね、泳力をつけてほしいです。 パンプキンパンサーモンフライ、豆乳スープ、きゅうりのバジル風味サラダ パンプキンパン、牛乳 パンプキンパンは、かぼちゃのペーストを入れたパンです。色はかぼちゃの色をしていますが、かぼちゃの味がするほどではありません。パンの中で一番出る回数の少ないパンです。(栄養教諭) |
|