6年生 ICTを活用した授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板にかかれた課題に対して、インターネットで検索して資料を探したり、プレゼンのアプリを使って班ごとにまとめたりしています。
 班で役割分担を決めて、分業して作業をすすめており、パソコンでの文字入力やアプリケーションの操作など、それまで培ってきた基本的なスキルが活用されています。

5年生 道徳

北京オリンピックで、日本を初の金メダルに導くなど、ソフトボールで数々の功績を残されてきた
上野由岐子さん。色々な感情の変化の中で、ソフトボールと向き合ってきた上野さんのエピソードから、支えてくださっている周囲の方への感謝について考える学習です。

子どもたちは、お話から上野さんの気持ちや、普段自分を支えてくださっている方や取って行くべき行動について一生懸命考えていました。

子どもたちは、家族、友だち、先生方などを自分を支えてくださっている人としてあげていました。
印象に残ったのが、支えてくださっている人の中に、「地域の人」をあげてる子が多かったことです。
大桐地域の方々の温かさを改めて感じると共に、そのような支えに気づく子が育っていることを嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ強調週間

今週は、あいさつ強調週間です。運営委員会の人たちが、「あいさつレンジャー」となって毎朝玄関で、あいさつをがんばってくれています。
登校する小学生だけでなく、玄関を通る地域の方や中学生にもしっかりあいさつしてくれていました。
先生方もあいさつ週間の期間は、分担して子どもたちと一緒に玄関に立ってくださっています。
朝からさわやかで、気持ちの良いスタートが切れるのでありがたいです。気持ちの良いあいあさつができる子がさらに増えてくると嬉しいです。
画像1 画像1

2年生 生活科

2年生の生活科の様子です。
先日、町たんけんで調べた施設やお店のことをクラスの他の友だちに、どのように伝えよえうかと話し合っていました。

自分たちで話し合いが進められているところもあれば、先生に助けてもらっている所もありました。

まだまだ、2年生。どんどん経験を積んでいってね。
画像1 画像1

3年生 Ho_w__are__you?

3年生の外国語活動の様子です。
Ho w are you?の質問に対して、sad hungry tired など、表情を読み取って答える活動です。
子どもたちの覚えの早さと、発音の美しさに驚かされました。
発音の美しさは、CーNETのお陰です!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 委員会活動
7/7 見守るデー