さんどまめとコーンのソテーケチャップ煮、さんどまめとコーンのソテー、焼きかぼちゃの甘みつかけ レーズンパン、牛乳 給食では、よく「さんどまめ」を使います。冷凍のさんどまめを使うことの方が多いのですが、今日は生のさんどまめを使って作ることができました。さんどまめは、今がたくさんとれておいしい時期です。冷凍とは違い、歯ごたえがあります。噛むと「キュッキュッ」というところもさんどまめらしい特徴です。しっかり味わってほしいと思っています。(栄養教諭) 図書館
毎週火曜日、1日学校の図書館を開館しています。
今日は雨が降っていたので、昼休みには子どもたちが読書をしに来館していました。 うれしい光景です。 今、子どもたちが本を手にすることが減っています。 とても気になります。 図書館にはたくさんの本がそろっています。図書館へ足を運び、ぜひお気に入りの1冊を見つけてほしいです。 そして、お気に入りの本が見つかったら、お友達に紹介してほしいです。 読書が大好きな高見小学校の子どもでありますように。 心臓検診
1年生の心臓検診の様子です。
検診の部屋には、心臓検診ですることや注意することがわかるよう、モニターが置いてあります。それを見て、子どもたちは安心して受診できています。 待っている間も大変良い態度で、静かに待つことができました。 さすが、高見小学校の1年生です。 ちくわのいそべあげちくわのいそべあげ、あつあげとさといものみそ煮、あっさりキャベツ、ごはん、牛乳 ちくわのいそべあげは、大きめのちくわを斜め切りして、水、小麦粉、あおのり作ったで衣をつけ、熱した油で揚げました。衣がカラっとして、おいしかったです。 あつあげとさといものみそ煮は、冷凍のさといもを使いましたが、さといもがとてもやわなくなっていて、食べやすかったです。(栄養教諭) 新聞を作ろう(4年生)
国語の学習で新聞づくりに取り組みます。
今日は教科書に例で出ていた新聞の工夫しているところを、グループごとにまとめて発表しました。 各クループ、工夫している点をわかりやすく発表することができました。 また、発表を聞く時には話す人のほうへ体を向け、大変すばらしい態度で聞けました。 |
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