2学期も残りわずか!「やる気・根気・元気」で頑張りましょう。
TOP

算数の学習(1年生)

どんなけいさんになるかな?

問題文から足し算かな?引き算かな?考えました。

ひらがなの学習をしながらの1年生にとって、ノートに問題や式を書くのも一苦労です。
でも、一文字一文字、先生の板書を見ながら丁寧に書いている姿が素晴らしかったです。
算数名人でいっぱいの1年生目指し、がんばれ!!
画像1 画像1

国語の学習(6年生)

「風切るつばさ」というお話の中に出てくる鳥たちの心情を読み取っています。

今日の学習は「クルルはなぜ飛ぶことができなかったのか」というめあてで、学習に取り組みました。
教室の中は鳥の羽音が聞こえてきそうなほど、緊張感のある雰囲気で、これまで学習してきた場面の様子から、クルルの気持ちを考えることができました。

画像1 画像1

かたつむり

1年生の教室近くの掲示板にかわいいかたつむりがいっぱい!

色とりどりに塗られたかたつむりはとても個性的です。
教室にも素敵なかたつむりがたくさん飾られていました。
参観の際にぜひご覧ください。
画像1 画像1

研究討議会

5年生の授業を題材に研究討議会を行いました。

先生たちはそれぞれに意見をもち、交流をしながら研究を深めて行きました。
授業力向上を目指し、今後も研究に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(5年生)

「動物たちが教えてくれた海の中のくらし」
の学習を公開しました。

この説明文の要旨をまとめようというめあてで、学習に取り組みました。
子どもたちはこれまでの学習を振り返り、筆者は一番何を伝えたいのかを考え、まとめました。
学習規律が定着しており、子どもたちみんなが熱心に学習に取り組む環境が整っていました。その中で、一人一人、要旨をまとめ、交流も取り入れながらまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 児童朝会(講堂)
7/5 たてわり班活動        (「高見まつり」準備5限)
7/6 5・6年 委員会活動(6限)
7/7 4年 社会見学(下水道科学館) 5・6年 C-NET(6年1学期最終) 結核健康診断(対象者)14:30〜

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより