令和6年度もよろしくお願い申しあげます

少数派ゲーム

4年1組では学級活動の時間に「少数派ゲーム」をしていました。先生から「行くなら『過去』?『未来』?」「早く『大人』になりたい?それとも『子ども』のまま?」と尋ねられ、班で相談して答えます。意見が少なかった方を答えた班に点数が入ります。難題ですが、班で相談することで親睦が深まっていったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで新聞を作ろう

4年2組では国語科「みんなで新聞を作ろう」に取り組んでいます。まずは個人で記事を作ります。タブレットや本で調べて、ノートにメモしていきました。
次は、班になって新聞作りスタートです。まず長いものさしで、模造紙を区切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなわり算を学習したかな

5年1組では算数科の時間に、これまで学習したわり算を振り返っていました。3年生で初めてわり算が登場し、4年生では、わられる数が小数のわり算を学んだことを思い出しました。では、5年生では、どんなわり算を計算するのでしょうか?
※授業の様子を撮影したのですが、誤って消去してしまいました。申し訳ありませんでした。
画像1 画像1

小数でわる計算の仕方を考えよう

5年2組では算数科で次のような問題について考えていました。まず式を立てなければいけませんが、どんな式になるのか少々悩ましいようです。96円のリボンが「2.4m」ではなく、「2m」なら式を悩まずに立てられます。このあと小数でわる計算の仕方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風切るつばさ

6年生は国語科「風切るつばさ」を学習していました。アネハヅルの群れで幼いひながキツネに襲われ、それが誰のせいなのか、クルルとカララ、仲間の鳥による話し合いから物語が始まっています。言いたいことが言えずに悩むクララの気もち、責めるカララの気もち、児童は真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 漢字チャレンジ
7/6 委員会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ