整数と小数が混じった計算
6年生では算数科で、整数と小数が混じった計算について考えていました。「28÷12×3÷0.7」を簡単に解くには……。
どうも、すべて分数にすると計算しやすいようです。分数の計算は、みんなかなり慣れてきたみたいです。 今日の給食
ウインナーは、肉のうまみが凝縮されていて、ケチャップソースとも相性抜群です。コッペパンにはさんでホットドッグにしてもおいしいです。今日はジャムもあるので、どうやってパンを食べるか悩んでしまいました。
スープは野菜がたっぷりで優しい味わいです。 キャベツはあっさりとしていて、いくらでも食べられます。 今日もごちそうさまでした。 たてわり班活動
来週のなかよし集会に向けて、たてわり班ごとにお店の準備をしました。
役割を決めたり、ポスターを作ったり。 異学年で協力していました。 子どもたちも、当日がとても楽しみな様子です。 集会
6月は食育月間ということで、給食委員会からの発表がありました。
給食に関するクイズもあり、聞いている子どもたちも意欲的に答えていました。 この機会に、食について考えてほしいと思います。 ヤマアラシ・アルマジロ・スカンク、それぞれの身の守り方
1年1組では国語科「どうやって みを まもるのかな」を学習して、ヤマアラシ・アルマジロ・スカンク、それぞれの動物の身の守り方を読み取ってきました。
本時では、自分が「すごい」と思った動物、そう思った理由について、お友だちと伝えあいます。頭には、自分が選んだ動物のお面をかぶって、その動物になりきって、お隣のお友だちへ、その後席を自由に動いて「お散歩交流」して相手を見つけて、自分の考えを伝えあいました。 |
|