12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

5/25(木) 1年★ひもひもねんど

 図画工作科で「ひもひもねんど」をしています。
粘土を長くのばして作品を作る活動です。友だちと力を合わせて長く粘土をのばして繋げました。
とても盛りあがっていました。

 「力を合わせる」ということは、思いやりの気持ちをもつことにも繋がります。
粘土と同じように、友だちと思いやりで繋がれるといいなぁと思います。
画像1 画像1

5月24日(水)2年 町たんけん(1学期)

 2・3時間目に、三国小学校の校区周辺の町を探検しました。
交番、病院、福祉会館などの施設や、スーパー、レストランなどのお店を探しながら歩きました。
「こんなところに公衆電話があった。」「こんなところに学校があった。」など新しい発見をする子どもたちが多かったです。

 今後、発見したことを地図にまとめ、2学期の「施設やお店へのインタビュー」の活動につなげていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) ポラム学級

 今日は、イルム(名前)について学習しました。
自分の名前をハングルで何度も書いて練習しました。
練習したあとは、名札を作りました。最後は風船を使ったイルムを言うゲームをしました。

 友だちのイルムを覚えながら楽しく活動することができました。
画像1 画像1

5/23(火) 1年★英語モジュール

 毎週火曜日と金曜日の朝は、英語の短時間学習に取り組んでいます。
アルファベットに慣れ親しんだり、歌を歌って英語を楽しんだりする時間になっています。

 今年度、大阪市外国語(英語)指導員(C-NET)として三国小学校に来られている先生と交流する時間も設けられています(学期に一回程度)。
ネイティブな英語を聞くことや交流することは、大変貴重な時間なので、子どもたちは思う存分楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1

5/22(月) 1年★いくつといくつ

 算数科で、いくつといくつの学習を進めています。
「10がいくつといくつに分けられるか」が、繰り上がりのたし算の学習につながっていきます。
とても大切な概念ですので、何度も繰り返し練習し、「10は7と3」「4と6で10」など、指などを使わずにすらすらと言えるようになるのが理想です。
おうちでもこつこつと焦らずに積み重ねていただきたいなと思います。

 学校では、数のカードを作り、相手が出したカードに何を合わせれば10になるかというゲームをしました。
楽しみながら10の合成・分解が理解できるように工夫しています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31