○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

学ぶ目的を!

画像1 画像1
令和5年5月21日(日)週末コラム
「がんばらない働き方(ピョートル・フェリクス・グジバチ 著 青春出版社)」より、

「問い」のない学びは身につかない!

日本人は基本的に勉強熱心だと思います。たくさんのセミナーに参加し、ネットでも日々の情報収集を怠らず、学びを得ようとしています。
でも、一時的にやる気になったりテンションが上ったりするたけで、本当の学びになっているかというと疑問が残ります。なかには「セミナーに参加した」という事実だけで満足している人がいます。(中略)
どんな知識も、それを実践し、人生に生かしてこそ意味を持ちます。でも見聞きしたことを全部実践しようと思うと、時間がいくらあっても足りません。だから、「少なくとも1つ」といっているのです。(中略)
血肉になるのは、そのとき自分が抱えている課題の解決につながる知識だけです。(中略)
裏を返すと、どんな学びも、自分が学びたいことや学ぶ目的を定めてからすると効果的ですし、目的のない学びは結局身につかないということになります。






2020年からの学習指導要領は、これまでの「教える」から「学ぶ」への変革です。
「何を学ぶか」
「どのように学ぶか」
「何ができるようになるか」
そのためには、「何のために学ぶのか」の目的意識が必要です。
子どもが自分で学びたい!と思わない限り、本当の学ぶ力は育ちません!そして、そのための手段は様々あるでしょう。大切なことは「目的」と「手段」を取り違えないことです。
子どもが学びたい!と思える授業デザインを私たちはどれだけ提示できるのか!あくまで「主語は子どもたち」です!

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年5月20日(土)週末なぞなぞ
 みなさん!元気ですか?
 毎日の気温差が激しいですね。体調には十分に気をつけようね。

では問題です!

「野球のピッチャーが試合中に投げた食器ってなーんだ?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!

おめでとうございます!

画像1 画像1
令和5年5月19日(金)5000件達成!
 サポーター、地域のみなさま
 アクセス総数が5000件を達成しました!おめでとうございます!
 これからも子どもたちの今、そして学校の今、教育の今を伝え続けていきます。
 引き続き、ともに学校をつくってください。よろしくお願いします。

ともにつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年5月19日(金)6年 修学旅行説明会
 本日はご多用の中、たくさんのサポーターのみなさんにご出席いただきありがとうございました。
 出発日を元気な姿で迎えることができますよう、サポーターのみなさまのご協力をよろしくお願いします。
 もし何かご質問等がありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。

 説明会終了後、サポーターのみなさんが階段下にある「いきいきの木」の前で談笑されていました。子どもたちのいきいき場面に納得や発見があったようです。
 サポーターのみなさまが学校に足を運んでいただくことは、決して特別なことではありません。「みんながつくる学校」の「みんな」にはもちろんサポーターのみなさんも含まれています。引き続き、ともに学校をつくってください。

 

子どもの主体性!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月19日(金)1年 国語
「右から何列目?左から何列目?上から何番目?下から何番目?」
 先生の手作りイラスト用紙を使って、子どもたちは位置関係についての学びをしています。市販のものではなく、手作りすることで、温かみがあり、子どもたちの興味を惹きます。どの子どもも意欲的に学習に向かっていました。
 また、教室内の大人の動きもとてもよかったです。子どもの間に入りながらも、腰をかがめて、姿勢を低くして、目立たないようにいる。それでも子どもが何か困ったり、戸惑ったりしたら、そっと手を差し伸べる。これぞ黒子の大人の動きです。子どもたちの自律を促しながら、支援をしていくことはとても難しいことです。
 その時に大切にしてほしいことは、「待つ」ことと「信じる」こと、そして「学ぶ」ことです。
 大人の学ぶ姿勢から、子どもは大切なことを学びます。「教える」から「学ぶ」へのシフトチェンジが子どもの主体性を育てます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 社会見学(6年)八尾駐屯地
7/5 委員会活動(1学期最終)
栄養指導(2年)
7/6 サッカー出前授業(5・6年)
スクールカウンセラー
7/7 ちがいを認め合う実践(6年)

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ