ハルカスへ天王寺にそびえ立つあべのハルカスへ子どもたちは向かいました! どんな学びになるのか楽しみですね! 素敵な時間明日の「長原ふれあい広場」に向けて、縦割りグループで準備・説明する時間を過ごした子どもたち! カードの記入や書き方などをリーダーやサブリーダーの子どもたちが教える微笑ましい姿があちこちで見られました。 明日は、支援学校の子どもたちも一緒になって、子どもも大人も楽しく、いきいきできる素敵な時間をつくりましょうね! 行動する力!お昼休みに運動場に出ると、5年生の子どもたちが1年生の子どもたちと一緒に遊んでいました。 実は5年生から遊びのお誘いがあったようです。1年生の子どもたちは大喜び!お兄さんお姉さんたちに導かれながら、楽しい時間を過ごすことができました。 さすがサブリーダーの子どもたちです。入学式に伝えた「優しいクマさん」を行動に移してくれていました。これぞ、「自分で考えて行動する風船」を大きくふくらませた瞬間でした。 サブリーダーのみなさん!ありがとう! 大人がいきいきするために地域・サポーターのみなさま 学校での働き方改革について、大阪市のプランが公表されました。 「時間はあるものでなくつくるもの」 無駄をなくし、愚痴をなくし、暇をなくし、子どもが育つに専念することこそが、改革に必要なことだと感じています。 以下にプランの概要が示されています。ご一読ください。 ☞大阪市学校園の働き方改革について 体で学ぶ子どもたちは発電の仕組みやごみの行方など体験しながら学んでいます。 |
|