すべては子どもたちの笑顔のために! 〜幼小の架け橋プロジェクト推進中!

あんたのままの あんたで 〜 児童朝会

シンガーソングライターの中島みゆきさんという方がいます。
中島さんが担当するラジオ番組では、視聴者からのお手紙を読み、それに対して回答するというコーナーがありました。
今からそのコーナーの動画をみてもらいます。

↓ ↓ ↓


この中には2つのメッセージがあると思います。

ひとつめは「誰が一番みにくい?」というメッセージです。
嫌の言葉で苦しんでいる人がいる…。
その子に寄り添い、「一番みにくいのは周りの人たちだよね」と問いかけます。

そしてふたつめ。
「あんたのままの あんたで いいんだよ」という強烈なメッセージです。
自分のことを大切に。
あなたの周りにはきっとわかってくれる人がいるから。
そんな、心にまっすぐに問いかけるメッセージです。

みんなそれぞれ違う。
みんなそれぞれ違っていい。
自分らしく、自分のままで、まっすぐに生きていきたいですね。

みんなはどう感じたかな?


※6月26日(月) 児童朝会 校長講話
画像1 画像1

5年生 環境問題について報告しよう

 国語科の学習で、環境問題について調べ、資料を探し、どのように報告するか文章を考えました。そして、資料を示しながら、発表をしました。発表もとても上手になってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)給食

 今日の献立は、

〇えびのチリソース
〇中華スープ
〇ヨーグルト
〇おさつパン
〇牛乳    でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

「What day is it today?」ヒントを3つ、ペアでだして、その日が何曜日のことを言っているかのクイズをしました。
Aさん〇hint1…「ごろごろ」〇hint2…「go shopping」〇hint3…「swimming(クイズ出題者の習い事日)」
Bさん「あ!It's Saturday!」「Aさんが土曜日にスイミングに行っているのを知っているから」
What day is it today? It's...慣れてきたかな♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2組の調理実習。みんなで力を合わせて調理実習に臨むことができました。後片付けまできっちりと行ない、とても素晴らしかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小学校行事
7/4 個人懇談会(4時間授業)
幼小交流6年プール遊び
7/5 個人懇談会(4時間授業)
移動図書館
7/6 個人懇談会(4時間授業)
幼小交流6年予備日
7/7 個人懇談会(4時間授業)
幼小交流3年七夕
7/10 SC
幼小架け橋プログラム1年 2時間目

学校評価

お知らせ

災害等の緊急時の確認

安全マップ

学校協議会

学校のきまり