ナップザックづくり
5年1組では、生涯学習ルームの方々をゲストティーチャーにお招きして、ナップザックづくりに取り組みました。マンツーマンで丁寧に教えていただいて、全員が2時間で作り上げることができました。
生涯学習の皆様、ありがとうございました。 これまでの筆算と違うところ
5年2組では算数科「小数のわり算」を学習しています。本時では、「12.6÷1.36」を計算しますが、これまで習ったわり算とどこか違うようです。まずノートに筆算を書いて、小数点を移動するときに気がついてきました。たくさん手が挙がりました。
分数のわり算
6年生では算数科「分数のわり算」のテストをしていました。最後に「2/15÷3/5」のように、式が分数のわり算になる文章題を考えます。「分数のわり算」文章題はいくつも解いてきたと思いますが、分数のわり算が式になる文章題を考えるのは、いざ問われてみると難しいでしょうか。
今日の給食
和風カレーどんぶりは、スパイスの効いたカレーの奥に、和風だしの風味がしっかりと感じられて、専門店にも勝るおいしさです。
オクラはかつおと梅の風味であっさりといただけます。 りんごは甘くて柔らかく、カレーの後のデザートにぴったりです。 今日もごちそうさまでした。 5年1組 家庭科
5年生は家庭科の学習でナップザックを作ります。
家庭科の学習が始まったばかりの5年生です。 手縫いやミシンにもまだ十分に慣れていませんが、今日は地域の皆様がお力を貸してくださいました。 各班に1〜2名の方が支援に入っていただき、手厚く教えてくださったおかげで、みんな無事にナップザックが完成しました。 これを林間学習にも持って行って使う予定です。 コロナの影響で、こういった地域の方との交流がしばらくできていませんでしたが、また再開できて本当に助かります。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 5年2組も今週金曜日にナップザック作りを予定しています。楽しみですね。 |
|