みんなで新聞を作ろう
4年2組では国語科「みんなで新聞を作ろう」に取り組んでいます。まずは個人で記事を作ります。タブレットや本で調べて、ノートにメモしていきました。
次は、班になって新聞作りスタートです。まず長いものさしで、模造紙を区切っていました。 どんなわり算を学習したかな
5年1組では算数科の時間に、これまで学習したわり算を振り返っていました。3年生で初めてわり算が登場し、4年生では、わられる数が小数のわり算を学んだことを思い出しました。では、5年生では、どんなわり算を計算するのでしょうか?
※授業の様子を撮影したのですが、誤って消去してしまいました。申し訳ありませんでした。 小数でわる計算の仕方を考えよう
5年2組では算数科で次のような問題について考えていました。まず式を立てなければいけませんが、どんな式になるのか少々悩ましいようです。96円のリボンが「2.4m」ではなく、「2m」なら式を悩まずに立てられます。このあと小数でわる計算の仕方について考えました。
風切るつばさ
6年生は国語科「風切るつばさ」を学習していました。アネハヅルの群れで幼いひながキツネに襲われ、それが誰のせいなのか、クルルとカララ、仲間の鳥による話し合いから物語が始まっています。言いたいことが言えずに悩むクララの気もち、責めるカララの気もち、児童は真剣に考えていました。
6月20日(火)の給食
6月20日(火)の給食は、3色丼・牛乳・3色スープ・3色酢の物です。本日の3品は、学校給食献立コンクール優秀賞のメニューです。
3色丼はお肉のボリュームたっぷり、3色スープは、野菜をしっかり煮込んだ深い味わいスープです。3色酢の物は、シャキシャキ食感で、さっぱり酸味がおいしいです。彩がきれいな3色で、見た目から楽しめます。 今日もごちそうさまでした。 |
|