ひきざんを しよう
1年2組では算数科で「ひき算」に取り組んでいます。次のような絵や問題文を読んで式を立てます。先生が黒板に「□から□をとると、□になります。」と書き、児童はノートへ写しました。□に適切な数字を入れてみると、式が立てやすくなったようです。
漢字チャレンジに向けて
2年生では漢字チャレンジに向けて、1学期に習った新出漢字まとめの練習をしていました。前時までに解いた練習プリントを見直して、ノートにもう一度写し、読み仮名も書き込んでいきます。確実に覚えられるように、1文字1文字確認していました。漢字チャレンジ、がんばってほしいと思います。
大阪市の工場
3年1組では社会科「市の人々の仕事とわたしたちのくらし」について学習していました。店で売られている品物は、工場で作られていることを確かめました。それでは、大阪市には、どの地域に、どんな種類の工場が多いのでしょうか?資料で調べます。
※授業での子どもたちの様子を撮れませんでした。申し訳ありません、お詫び申しあげます。 「ほけんだより」を読み比べよう
3年2組では国語科「ほけんだよりを読み比べよう」を学習しています。今月の保健だよりを読んで、特徴を班で話し合っています。「なぜ間違い探しがあるのだろう?」そんな疑問がわきましたが、阿部先生の深い意図があるようです。
次は鶴町だより、PTAだよりと次々に読み取っていきました。 小数で割るわり算のあまり
5年1組は算数科で、次のような問題を解いていました。「2.7÷0.6」の小数点を移動して、「27÷6」で計算をしてみると、……。「答え4、あまり『3』」?
たしかめをしてみると、「0.6×4+3=5.4」???どこで間違えたのでしょうか? |
|