朝の視写学習タイム2
4年生は「音読」と「視写」、5年生は「音読」と「なぞり形式の視写」、6年生は「テーマに沿った作文(テーマは『大むかしの世界』)」をしました。
カタカナ1
1年生では国語科でカタカナを学んでいました。本時では「キ」を練習します。1画目、2画目、それぞれどの部屋からどの部屋へ続くでしょうか?それぞれの長さはどうでしょうか?角度はどうでしょうか?気をつけるポイントを確認していました。
カタカナ2
ポイントに気をつけながら、一画一画、練習ノートへ丁寧に書いていきました。書けた人は手を挙げて先生に見てもらいます。丸をもらえたでしょうか。
さつまいもの そだて方
2年生は国語科「さつまいもの そだて方」を学習しています。本時では、1行目「どのように そだっているのでしょうか。」、この問いかけの文に対して、育っている様子を表す文を見つけていきました。先生が音読するのを聴いて、その文を見つけたら丸で囲んでいきました。
あらすじを考える
3年1組では国語科で「ハリネズミと金貨」のあらすじについて考えていました。「あらすじには、どの登場人物を載せようか。」「もう少し短い表現にできないだろうか。」話し合いが続きました。
|
|