○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

組織で決めるためには・・・

画像1 画像1
令和5年6月11日(日)週末コラム
「がんばらない働き方(ピョートル・フェリクス・グジバチ 著 青春出版社)」より、

「皆が賛成してくれるようにがんばる」はいらない

グーグルであれば、発言しない人=会議に貢献しない人とみなされ、次の会議には声をかけてもらえないことが多いです。
そもそも、会議に「全員賛成」はあり得ません。そもそも全員が賛成 する意見など、最大公約数の意見にはなっても、面白いものにはなりません。
また、本当に全員の賛成をとりつけようと思ったら、時間がいくらあっても足りません。そのぶんのしわ寄せを残業や休日出勤で「がんばる」ことになってしまう。そんなことをするぐらいなら、アウトプットの質を高めることに時間を費やしたほうが、ずっといいです。
すでにトップ企業においては、全員のコンセンサスを取らないかたちのプロジェクトの進め方が常識になっています。
チームが10人いるとしても、求められるアウトプットに必要な情報を持っている人やスキルを持つ人のみを抜擢し、必要最小限の人員で骨格を固めてしまう、というやり方です。そうすることで尖った、人の心を強く揺さぶるアウトプットを生み出すのです。
ほかのメンバーに対しては、なぜそんな進め方をしたのか、後から説明すればそれでOKです。
情報共有も、議事録など定例のミーティングがあれば事足りるでしょう。
あわせて、各メンバーには「一度決まったことには全力を傾ける」という態度を求めます。繰り返しますが、どんなに議論を尽くしても全員合意はありえませんし、そこを追求しても時間のムダにしかなりえません。だからといって結論を先送りはしません。本当に決まらなければ最後はリーダーが責任をもって決めます。
あとは、メンバー一人ひとりにコミットを求めます。







一人一人の考え方は違って当たり前!組織が同じベクトルで動くことは大事なこと!そのためには、一人一人が常に「自分の考え」を持って、「自分から動く」こと。そして、お互いの自由を承認し合って、「対話」することです。
対話して、歩み寄って、ひとつの結論にたどり着く。最後に、決まったことには全力で取り組む!取り組んだ結果がダメなら「やり直せばいい」すべての責任はリーダーがとる!
学校の働き方改革にも、この組織決定論は効果ありと考えます。みなさんはどう思われますか。がんばらないとは、サボることではありません!がんばりどころを見つけることです!

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年6月10日(土)週末なぞなぞ
 梅雨に入り、雨の多い日が続きますね。
 みなさん!元気ですか?
 来週は「けんこうせいかつがんばり週間」です。自分の体は自分が守る!がんばろうね!

では問題です!

「黒い輪が3つ集まったらどんなパンになる?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!

大人がいきいき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年6月9日(金)PTA予算総会
 今年も素敵な大きな輪が体育館に広がりました。
 今年も子どもたちのために先頭を走るみなさんが大集合です!
 そして、恒例?の「自己紹介」!今回の一言テーマは「自分がイキイキしている時ってどんな時?」です。

「子どもの寝顔を見てる時」
「子どもと遊んでいる時」
「子どもが寝てからドラマを観る時」
「バイオリンを弾いている時」
「好きなアニメを観てる時」
「阪神タイガースが勝った時」
「子どもとお風呂に入っている時」
「美味しいスイーツを眺めている時」
「サッカーをする子どもを応援している時」
「子どもの笑顔を見ている時」
などなど

 大人のイキイキは止まりません。

 こうして、一人一人が自分の言葉で語ることがとても大事で、とても素敵なことです。みなさんの言葉を聴きながら、私のワクワク感が止まりませんでした。
 大人がイキイキすること、素敵な笑顔でいることこそが、子どものイキイキを生み、子どもの安心感を育てます。

 今年も学校目標も

「子どもも大人もいきいきしている学校」

です。
 そのために自分が何ができるのか?すべてに当事者意識を持って、「自分がつくる」を合言葉にともに学校をつくりましょう!
 役員のみなさま、常置委員のみなさま、今年度も「できる人が できる時に 無理なく 楽しく」PTA活動をともにつくりましょう!本日はありがとうございました。

日々の成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年6月9日(金)学習参観 
 サポーターのみなさま
 本日は学びをともにつくっていただきありがとうございました。
 新年度始まって2ヶ月が経ちましたが、子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?どの学年も落ち着いて学びの時間を過ごしていたのではないでしょうか?
 リーダーの家庭科の学びには、たくさんのサポーターの方に応援いただきました。ありがとうございました。
 子どもたちは日々成長しています。少しの変化にも声をかけ、励ますことが大人の役割だと思います。引き続き、ともに学校をつくっていただきますよう、よろしくお願いします。

風の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年6月9日(金)3年 理科
 風の力を使って動く車の制作にチャレンジする子どもたち!
 帆になる部分をいかに風力をうまく受けるかが大事!やってみて、ダメならやり直して!この繰り返しが学びの真髄です!
 どんなふうに車が走るのか!楽しみですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 サッカー出前授業(5・6年)
スクールカウンセラー
7/7 ちがいを認め合う実践(6年)
7/10 C-NET
支援学校学年交流(6年)
栄養指導(1年)
7/11 個人懇談会【13:30頃下校】
ちがいを認め合う実践(5年)
7/12 個人懇談会【13:30頃下校】
着衣泳(5年)
着衣泳(6年)

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ