令和6年度もよろしくお願い申しあげます

4年 新聞づくり

国語科の学習で新聞づくりをしています。
大きな模造紙に、どんな記事が書かれていくのか、これから楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぜんぶで いくつ

1年1組では算数科の時間に「ぜんぶで いくつ」に取り組んでいました。次のような問題で、式を立て計算します。
算数ノートに問題を写しますが、以前に比べると、みんな早く書き写せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こたえが( )になる えほん

1年2組では「こたえが( )になる えほん」を作っていました。例えば、表紙に「答えが8になる絵本」と書いてあれば、絵本を開くと「トマトが5個」「きゅうりが3個」の絵が描かれています。みんな素敵な絵本を作った後は、前に出て発表会をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数直線

2年2組は算数科で3けたの数字が並ぶ数直線について学習していました。次のような問題で、□の中に数字を当てはめます。先生から「1めもりは、いくつですか?」と問われました。2本の数直線を比べると、1めもりの大きさが違うようで、そこが大きなヒントのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登場人物

3年1組では国語科「はりねずみと金貨」を学習していました。本時では、どの場面でどんな動物(登場人物)が出てきたのかを考えていました。一瞬登場する「ふくろう」は、登場人物と考えていいのかどうか?話し合いが進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 計算チャレンジ スクールカウンセラー来校
7/11 歌舞伎鑑賞6年
7/12 歯みがき指導2年 歯・口の健康教室6年  個人懇談会
7/13 個人懇談会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ