令和6年度もよろしくお願い申しあげます

10の階段

1年1組では算数科で、次のように「たし算カード」を並べて気がついたことを発表し合っていました。前に出て一人ずつ発表しています。「答えが10の階段になっています。」など、意欲的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の名前

1年2組では音楽科の時間に野菜の名前について出し合っていました。なかなか思いつかないものです。
そして、輪になって、先生が野菜の名前を言って右隣りの人へタッチ。次の人も野菜の名前を言って次の人へタッチ。1周すると大きな拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空位の「0」

2年生は算数科で「100より 大きい かず」を学習していました。「百のまとまりが3つ、一が6つ」を数字で表すときに、十の位は空位なので「0」と書くので「306」となります。では、漢字で書くときには「三百0六」でいいでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

エコメッセージ1

3年生では現在の環境破壊について、原因を知り、止める手立てを考える取り組みをしました。草原・川・海などの環境が破壊される原因を映像で知り、「エコメッセージ」(感想や今後自分が取り組みたいこと)をノートに書き込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコメッセージ2

森の様子・まちの様子・草原の様子・海の様子・川の様子、それぞれが徐々に破壊され、様子が変化してきていることを知りました。児童は、環境を守るメッセージをつづっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 計算チャレンジ スクールカウンセラー来校
7/11 歌舞伎鑑賞6年
7/12 歯みがき指導2年 歯・口の健康教室6年  個人懇談会
7/13 個人懇談会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ