令和6年度もよろしくお願い申しあげます

1年国語

「お」と「を」の使い分けは、1年生にとってはとても間違いやすいです。
色々な場面を例にしながら、正しい使い方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

双方向テスト2・5年

今日は放課後に2年生と5年生が双方向通信テストをしました。
画面を見ながら会話をしたり、「手を挙げる」などの機能を試してみたりしました。
大きなトラブルもなくスムーズにつながり、教員も子どもたちも慣れてきた様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「まがり」の練習

1年1組では書写の時間に、「まがり」のあるひらがなを練習しました。「の」「と」「ら」「を」など、児童にとって「まがり」の部分は書きにくいようです。それでも、手本を見ながら一所懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれると いくつ

1年2組では算数科で「ふえると いくつ」に取り組んでいました。次のような問題から、ノートに式を書いて、計算し答えを書きます。数え間違いがないように、飴やトマトを〇に見立ててしっかり計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時こくと時間

2年生は算数科「時刻と時間」を学習しています。「家を出た時刻は午前8時」「学校についたのは午前8時20分」では、「家を出て学校に着くまでの時間は何分でしょう?」「時刻」と「時間」の違い、2年生にとっては難しいようですが、がんばって慣れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 計算チャレンジ スクールカウンセラー来校
7/11 歌舞伎鑑賞6年
7/12 歯みがき指導2年 歯・口の健康教室6年  個人懇談会
7/13 個人懇談会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ