ナンジャモンジャゲーム
3年2組は学級活動の時間に、オリジナルの「ナンジャモンジャゲーム」をしていました。自分たちが作ったキャラクターのカードを1枚ずつめくっていき、素早く名前を言います。いちばん速く名前を癒えた人がカードを獲得します。楽しいゲームを通して、仲間と仲良くなってほしいと思います。
少数派ゲーム
4年1組では学級活動の時間に「少数派ゲーム」をしていました。先生から「行くなら『過去』?『未来』?」「早く『大人』になりたい?それとも『子ども』のまま?」と尋ねられ、班で相談して答えます。意見が少なかった方を答えた班に点数が入ります。難題ですが、班で相談することで親睦が深まっていったようです。
みんなで新聞を作ろう
4年2組では国語科「みんなで新聞を作ろう」に取り組んでいます。まずは個人で記事を作ります。タブレットや本で調べて、ノートにメモしていきました。
次は、班になって新聞作りスタートです。まず長いものさしで、模造紙を区切っていました。 どんなわり算を学習したかな
5年1組では算数科の時間に、これまで学習したわり算を振り返っていました。3年生で初めてわり算が登場し、4年生では、わられる数が小数のわり算を学んだことを思い出しました。では、5年生では、どんなわり算を計算するのでしょうか?
※授業の様子を撮影したのですが、誤って消去してしまいました。申し訳ありませんでした。 小数でわる計算の仕方を考えよう
5年2組では算数科で次のような問題について考えていました。まず式を立てなければいけませんが、どんな式になるのか少々悩ましいようです。96円のリボンが「2.4m」ではなく、「2m」なら式を悩まずに立てられます。このあと小数でわる計算の仕方について考えました。
|
|